☆IORI☆felt ~羊毛フェルトの世界~

新潟 新潟市で活動している羊毛フェルト講師の日々の作品たちと生活の記録です

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な作品ばかりでキラキラ☆

昨日は自宅水フェルト講習!

6人で作業部屋やキッチンを使ってにぎやかに そして時に真剣に!
初めての方 2回目の方 3回目・・4回目・・ さまざまだけど
それぞれ愛をたっぷり込めて♪

悩みながら気付きながら(^-^)

とってもいい時間が流れていました!

もちろんできた作品はキラキラ~~~☆
5ninniroiro.jpg

5nin5.jpg

5nin.jpg

5nin2.jpg

5nin3.jpg

5nin1.jpg

5nin4.jpg


私はオリジナルの型紙をおこしてみんなに渡して・・
羊毛を選んでもらって・・
コツをお伝えしながら・・
みんなのところをぐるぐる~~
サポート&応援!

休憩にはコーヒーを♪
そしておやつを食べながら それぞれが好きな模様をチクチクチクチク♪
そしてまたサポート♪

とっても長丁場だけど しっかり真剣に向き合って頑張ってくれました(^-^)

みんなにパワーをいっぱいもらって・・ イベント準備頑張ります!

1月29日(金) にいがたふるさと村にて 10時から15時♪

ぜひぜひいらしてください(^-^)

素敵なハンドメイド作家様 雑貨屋さんが大集合です!


今日は万代カルチャーでの羊毛フェルト講習でした。
何週にもわたって完成をみるであろうリアルわんちゃん・・・

写真と向き合っての作業 

大変だけど頑張ろうね!!(^^)v






☆下のランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
応援ありがとうございます!!


| ●講師活動♪みんなの作品たち♪ | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆IORI☆felt 講習 水フェルトとは?

講習の中の水フェルト♪

それはふわふわの羊毛を石鹸水(お湯)をかけて縮絨(縮ませる)させて
バッグや小物入れ、コースターやランチョンマット・・ルームシューズにマフラー!
そして帽子・・まだまだありますが それらをつくります(^-^)

ふわふわの羊毛がしっかり絡み合った強い生地になっていく・・
そしてバッグも小物入れも縫い目ができない・・
そんな魔法の作業です☆
mizusetumei.jpg

misu.jpg

mizudayo.jpg



dejikame_20100122164856.jpg

dejikame1_20100122164855.jpg

dougubukuro_20100122164855.jpg

mizuiroiro.jpg








☆下のランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
応援ありがとうございます!!

| ●水フェルト作品♪ | 16:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆IORI☆felt 教室 ニードルフェルトとは?

☆IORI☆felt では 「ニードル」という特殊な針で羊毛をチクチクさして
マスコットやストラップ、リアルな動物などを作っています(^-^)
「ニードル」の針先には細かな溝がいくつか入っています。
その溝を利用して羊毛の繊維をからめながら形を作っていきます。

指に刺してしまうととても痛いのであまり小さなお子様には向いていません。
☆IORI☆feltでは小学校2年生くらいのお子様から保護者様同伴でご指導させていただいています。

nidorutoha.jpg


☆IORI☆feltでは羊毛は主にメリノウール・ロムニー種を使用しています。
この羊毛にも本当に沢山の種類があってそれぞれ違う特徴♪
作品によって使い分けても良いですね(^^)

nidorutoha1.jpg



専用マットの上で「ニードル」という特殊な針で羊毛をチクチクすると
不思議なことに羊毛が固くまとまっていきます☆
nidorutoha2.jpg

この作業を繰り返しながら色々な形を「ニードル」一本で作っていくという
本当にワクワクな作業です(^^)

ご自分が作りたい作品のイメージがしっかりできていたら
きっと作れないものはないんじゃないかな・・って思うくらい自由です(^^)v

色々な作品にチャレンジしてみましょう!

doubutu.jpg

shuuuugo_20100121123120.jpg

ioritikutiku2.jpg

kurisumasukeki2_20100121123120.jpg

furentitati.jpg



☆IORI☆feltは講師活動もしています(^-^)
ブログトップ画面 上部「☆IORI☆felt 教室ご案内」をのぞいてみてください♪


☆下のランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
応援ありがとうございます!!








| ●講師活動♪みんなの作品たち♪ | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいいがいっぱいできた!

今日は自宅講習♪
洗剤ごしごし水フェルト☆

狭い作業部屋もぎゅうぎゅうにぎやかな楽しい時間(^^)v
今日はレギュラーの方たちにプラスで初めての方が2名!
5人でわいわいがやがや~~~♪♪

お昼の時間も過ぎて それでも集中~~~ 糖分を補給しながら(^-^)

とってもとってもかわいいかわいい作品たちがみんなの手から生まれました!
モチーフは本当に自由に!
笑顔のお手伝いができて本当に幸せです!
mizukoushuu.jpg

kawaiinabesiki.jpg

kawaiimatto.jpg

pinnbokeeee.jpg


今月は・・・・

今週土曜日は自宅フェルト特殊クラス☆
来週月曜日は自宅水フェルト講習☆
そして来週火曜日は万代シダックス羊毛フェルト講習☆

29日金曜日はスローマーケット出店 新潟ふるさと村!10時から3時♪

年初め1月から沢山のお仕事 とても楽しいひと時を沢山の方たちと過ごせて嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!!





☆下のランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
応援ありがとうございます!!




| ●講師活動♪みんなの作品たち♪ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの作品たち(^-^)

12日の万代シダックスでの講座は生徒様からのリクエストで
おとぎ話に出てきそうなうさちゃん(^-^)
もうさくさく作れてしまう(昨年4月から通ってくれているので)
生徒様たちを頼もしくみつめるioriでした(^^)v
可愛くできたね!
usatyansu.jpg


そして14日は自宅講習で水フェルト(^^)v
もう何度か通っている生徒様は作りたいものを♪
私は言われるままの型紙をおこして羊毛と道具を準備☆
彼女はコツを掴んできているのでだんだんフェルト化が早くなってきています♪
riesanpoti.jpg

そして初めての生徒様たちは鍋しきとコースター(^^)v
自由に模様を入れてもらって完成です☆
tanakasan.jpg

rietyan.jpg

iori.jpg

週明け18日も自宅水フェルト講習です(^^)
5名でのにぎやかな時間になりそうです☆ 初めての方が半分なので
出会いも楽しみです(^^)v



☆下のランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
応援ありがとうございます!!

| ●講師活動♪みんなの作品たち♪ | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年最後の自宅講習にて♪

昨年最後の自宅講習は12月28日♪水フェルトがメインでした(^-^)

jitakukosuta.jpg

jitakushougaturisu.jpg


初めての方にはいつもコースターと鍋敷きのセット♪
そこに好きな絵をつけてもらいました♪
そして前回ご紹介したお正月リースの生徒様作品です☆
同時進行でやらせていただきましたが自宅講習はいつもまったり~~♪
パパも在宅の日でしたが息子君とお茶の間でゲーム三昧・・講習中にぎやかでした(笑)
お昼には生徒さんの分もマクドナルドのポテトを買ってきてくれた気のきくパパでした(^^)v

今年も講習がいっぱいです♪
素敵な作品たちとの出会い!楽しみにしています!




☆下のランキングに参加しています♪ポチっと応援していただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
応援ありがとうございます!!



| ●講師活動♪みんなの作品たち♪ | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

